分譲マンションの窓、勝手に修理すると問題になることがあることをご存じでしょうか?
マンションの窓(サッシ)を修理する際、チェックしておくべきポイントをまとめました。

窓は自分しか使わないのに、居住者のものではないってホント?

ユニ子
管理組合の議題で、「窓は居住者が個々に修理するかどうか?」が議題になったの。
窓は居住者の部屋にあるから、自由に修理や取り換えをしても大丈夫よね?
窓のドクター
窓や玄関ドアは、マンション住民の共用部である場合が多いんだ。窓や玄関ドアが共有部かどうかは、マンションの「管理規約」で定められている。管理組合の理事さんたちも細かな規約までわからないことも多いから、まずは「管理組合規約」確認してみてほしい
ユニ子
へ〜、そんなこと知らなかったわ。
でも窓はその部屋の居住者しか使わないのに、どうして共用部として指定されているのかしら?
窓のドクター
玄関ドアや窓は外観の一部だから、住民が個々にデザインを変えられないように規制する意味があるんだよ。たとえば玄関の色を勝手に塗り替えたり、窓に広告を貼ると、美観が損なわれてしまうからね。

ふつう、管理規約は 国土交通省が制定した「標準管理規約」というものがベースになっていることが多いのだけど、この標準管理規約は「窓は共有部」としているので、ほとんどのマンションが窓を共用部と定めているんだよ。

ユニ子
なるほど。だとするともしも自分のマンションの窓が共有部だったら、壊れていても居住者が勝手に修理することはできないのね。

ということは、ひょっとして修理費はマンション修繕費から出してもらえるのかしら? だったらうちの窓、断熱性の高い窓に取り換えたいわ!

窓のドクター
サッシの修理費をどこから捻出するのかは、管理組合の判断になる。サッシの修理または交換が修繕計画に組み込まれている場合は、修繕工事を待って個人で修繕をする必要はないかもしれない。

しかし、サッシが著しく老朽化していたり破損していて緊急を要するときには、管理組合の承認をとるのも難しいかもしれない。そういう場合は「個人負担でも良いので修理をしたい」と考える人も多い。ただしその場合でも、勝手にやらずに管理組合に了承をとる必要があるんだ。

ユニ子
なるほど、なにかとやややこしいのね……。

でも美観はマンションの資産価値にも影響するから、規約で守ることも必要なことね。

居住者から窓に関する不満の声が寄せられるようになったら、無料の劣化診断がおすすめ。

ユニ子
居住者から

  • 窓が重くて開閉がしづらくなった
  • 窓を開け閉めするときに異音がする

という声が聞かれて、理事会で問題になっているの。大規模修繕にはまだ数年あるけど、修繕積立金を使って少しずつメンテナンスをした方がいいのかしら?

窓のドクター
マンションの窓は12年程度で劣化が表面化してくると言われているんだ。窓に関する課題がでてきたら、一度「窓の劣化診断」を申し込んでほしい。窓の専門家である窓のドクターがマンションに伺って、窓の劣化状況を診断するんだ。診断だけなら費用はかからない。サッシの取り換えとなると高額になるけれど、戸車の交換だけならコストを抑えて快適性を向上することができるなど、さまざまな提案ができるんだ。
ユニ子
無料なら安心だわ! 今すぐ申し込みます!

築10年以上のマンション向け
窓の劣化を無料で診断

マンションの窓の劣化状況を診断し、状態やご要望にあったご提案をいたします。